アメリカ音楽の国宝B.B.キング追悼

ああ、尊敬しているB.B.キングも逝ってしまった。もう25年ぐらい前になるか、中野サンプラザで見たB.B.キングのライブは、今まで僕が見たすべてのアーティストのライブの中で最高のもののひとつでした。魂を揺るがすようなライブでした。 Read more “アメリカ音楽の国宝B.B.キング追悼”

ゲイリー・ムーア追悼

ゲイリー・ムーアが亡くなった。

ゲイリー・ムーアの、同じフレーズを高速で繰り返すラン奏法は昔よく真似した。
ゲイリー・ムーアがギターの師匠だったよっていうギタリストは、
日本全国に山のようにいるはずだ。
速弾きだけじゃなく、音の表情のつけかたも、ピッキングの正確さも粒立ちも、
美しいビブラートもチョーキングも
すべてがお師匠さんだったよなあ。 Read more “ゲイリー・ムーア追悼”

今日はジミ・ヘンドリックス40周忌

今日は、ロックギター史における最大のアイコン、
ジミ・ヘンドリックスの40周忌ということで、
世界中で記事になっている。

なぜジミ・ヘンドリックスは今も重要なのか
http://seattletimes.nwsource.com/

さまざまな有名ミュージシャンの語るジミヘンへの敬意
http://www.signonsandiego.com/
キースリチャーズ、スティング、トレイシーチャップマン、ジョージ・ベンソンなどなど

今週末シアトルでの追悼イベントのお知らせ
http://seattletimes.nwsource.com/

ジミがどんな人物だったか(性格など-脆さがあったという指摘)
http://www.vanityfair.com/ Read more “今日はジミ・ヘンドリックス40周忌”