フレディ命日-QUEENは昔、山口市でLIVEをやった。

今日11月24日は、フレディ・マーキュリーが亡くなって、もう20年目の日。
QUEENは、フレディ・マーキュリー生前時のデモ音源発売を正式に発表している。
マイケル・ジャクソンとのコラボ曲もあるとか。

79年にQUEENは当時の山口県立体育館(現:山口情報芸術センターYCAM)でライブをやっている。
「JAZZ」を出して油が乗っていた頃の「LIVE・KILLERツアーズ」
前日が九電体育館で、次の日たった総人口10万の山口市でのライブ。 Read more “フレディ命日-QUEENは昔、山口市でLIVEをやった。”

龍馬暗殺犯役は市川亀治郎 中村達也、SION

今日はジミ・ヘンドリックス40周忌

今日は、ロックギター史における最大のアイコン、
ジミ・ヘンドリックスの40周忌ということで、
世界中で記事になっている。

なぜジミ・ヘンドリックスは今も重要なのか
http://seattletimes.nwsource.com/

さまざまな有名ミュージシャンの語るジミヘンへの敬意
http://www.signonsandiego.com/
キースリチャーズ、スティング、トレイシーチャップマン、ジョージ・ベンソンなどなど

今週末シアトルでの追悼イベントのお知らせ
http://seattletimes.nwsource.com/

ジミがどんな人物だったか(性格など-脆さがあったという指摘)
http://www.vanityfair.com/ Read more “今日はジミ・ヘンドリックス40周忌”

桑田佳祐さんが食道がん

このニュースを聞いて真っ先に思い出したのは、清志郎の喉頭がんのことだった。

清志郎はあの声を失うかもしれないということで、手術をしなかった。

がんが思いのほか進行していて、ギリギリの判断だったんだろう。

声を失うことは命を失うことと同じという決断を思うと、今も胸がせつなくなる。


がんのほとんどは、体質遺伝から来るというが、

喉頭がんや食道がんなどは、のどを酷使するロックシンガーにとっては、職業病なんじゃないのかなあ。

ロッド・スチュアートも喉のがんを手術で撤去してから復活したので、

桑田さんの場合は、早期がんだからたぶん大丈夫だとは思う。 Read more “桑田佳祐さんが食道がん”